一問一答

記事一覧へ戻る

東京都内マンションA管理組合様

【ご相談に至る前の管理・理事会等の状況】
今回はじめて理事長をやらせていただき、色々な事をはじめて目にすることになり、管理会社のことや、疑問に思うことが多くなってきました。最初数年は総会に出ていましたが、途中、あまり出席していなかったので、自分で理事をやってみて、しっかり私たちが見なくてはダメだなと思いました。

【ご相談のきっかけと契約の決め手・選考方法】
大規模修繕の話をつめていく中で、住民の意見をうけとめてもらえず、管理会社への不満や不信感が出てくるようになり、副理事より、管理会社を変更するお手伝いをしてくれる会社があるとお話を聞いて、相談してみようということになりました。

【ご依頼内容と成果】
管理のことを何も知らない私たちに、1つ1つ答えていただき、管理会社を変更する手助けをしていただきました。成果はこの一年間だと思います。変えてよかったのか、結果が見えてきてやっとホッとできると思います。

【最後に一言】
ただ一言で管理会社を変えると言えないくらい色々な事があり、住民それぞれの思いがあって、ただ変更するだけではなく、ここで色々な不満や疑問が出たことで、少しでもクリーンな状態からスタートできるのはとてもいいことだと思いました。新管理会社には、住民も少しキビシイ目で見ていただきたいと考えます。古川さんには、わからないこと、あまりにもくだらないこともすべて1つ1つ丁寧に答えていただきました。ありがとうございます。管理に伴う一般的な話すらわからない私で大変だったと思いますが、お付き合いしていただき感謝です。

副理事長 О様

【ご相談に至る前の管理・理事会等の状況】
築15年で15世帯の小規模マンション。通常総会から6ヶ月、諸問題が山積している中で第一回目の理事会が招集。管理会社より突然のように大規模修繕計画が示され積立金を遥かに越える案に唖然。

【ご相談のきっかけと契約の決め手・選考方法】
大規模修繕を納得できる内容にするため、知人の一級建築士、現場の塗装職人にも現場を見て頂き、両者とも「管理会社を替えない限り問題解決にならない」との返答。新聞紙上で、管理士会が有ることを知る。ネットでマンションと同じ区に事務所があるプロットライフを知る。管理会社変更の相談翌日には面会ができ、豊富な知識と行動力と人柄は自信を持って組合員に紹介出来た。管理士紹介は管理会社変更を意味するから。

【ご依頼内容と成果】
管理会社変更に伴う管理士への報酬、新管理会社の資金、見積計画などプロットライフの対応により現在より資金的にも、サービス的にも余裕を持って運営でき、何よりも組合員の不安が一掃されたと確信しています。

【最後に一言】
プロットライフとのスポット契約でしたが、小規模マンション故に経費の割高を背負う運営に成るが、支えてくれるものと期待をしています。組合員を代表して感謝申し上げます。ありがとうございました。

前のページへ 次のページへ

記事一覧へ戻る

ページのトップに戻る

見直しませんか、マンション管理費。管理会社に無料で一括見積り!
国土交通省 関東地方整備局